HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

桜の花の満開の下

a0019386_1157459.jpgポッカリと時間が空いたので、近くの公園へ出かけた。
満開を迎えた桜の下、花見の人出も満開状態。ブルーシートを広げて楽しげな宴会集団、子供とともに遊ぶ和やかなファミリー、愛犬とじゃれあうカップル。それぞれが桜を背景に、まぶしく見える。

時折、強い風が吹く。サワワという音とともに、桜の花びらが人々の上に降り注ぐ。
ブルーシート集団からは歓声が上がり、子供は花びらを追いかけてはしゃぐ。
まさに「花吹雪」だ。明るい陽光のもと、春爛漫とはこのことか。
気付くとベンチの脇には、花びらの吹きだまり。眺めながら、ふと思った。

「ああ、この花びらは桜の屍なんだな」

堅いつぼみから徐々に膨らみ、やがて華やかに咲く桜。そして一陣の風に吹かれ、散っていく。
パッと咲き、パッと散る……そこに人の生き死にの潔さを重ねあわせて見た時代は去った。
そう思うと、降り注ぐ花びらが健気に見えてきた。

散りとうて 咲く花もなし さくらばな
咲ききってのち 命つきなば (さり)

しあわせは、花ののちに芽吹く新緑。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sally_brown | 2005-04-11 11:59 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

a warm puppy, knowing who you are, being glad you're you.


by sally_brown(さり)