HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

葉っぱ再生!

a0019386_1155286.jpg昨年の台風のとき、翌朝ベランダで見つけた葉っぱ、多肉植物だよね? これ、あの別名「金のなる木」といわれている奴でしょうか? 
一枚だけ、風に飛ばされてうちのベランダにポツン……。
何日間か別に気にすることもなく放っておいたんだけど、久しぶりに晴れた日に捨てようとしたら、なんと葉っぱからちいさなちいさなほっそ〜〜い根が生えていた。
なんという生命力だろうか、どんな環境におかれてもなんとか生き延びようとする力。
しばしベランダで感動に浸る。もう捨てられない。ちいさな鉢の土に乗せるように植えて、ずっと見守ってきた。
なかなか変化がなかったんだけど、ここんとこの陽気に誘われたのか、どんどん葉っぱが出てきた。嬉しい、よかった。おっきくなってね。

でも、この葉っぱの成長のために「最初の葉っぱ」は、力尽きて萎んでしまった。
その身を挺して、このちっちゃな葉っぱたちを残してくれた。
ありがとう、そしておつかれさま。大事に育てるよ。

しあわせは、引き継がれる生命。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sally_brown | 2005-04-15 11:56 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

a warm puppy, knowing who you are, being glad you're you.


by sally_brown(さり)