人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

流浪の行く末

低く重くたれ込めた暗い雲。窓の外の風景は、冷たい小雨で霞んで見える。
室内にいても、うすら寒い梅雨の日。
わたしは、篠つく雨の中から聞こえてくるこどもの声にぎょっとした。
それは、ただならぬ悲惨な叫びなのだ。
「すわ、虐待か?」
これは、捨ておけぬ。とにかく、声の主を探さねば。

ベランダから身を乗り出してみると、
そこには、民家の裏階段の下で身を寄せあうふたりのこどもたち。
そして、裏階段から這い出て、びしょぬれになりながら、
悲痛な声でなきつづける、もうひとりのこどもだった。
手すりに手をかけ、身がよじれんばかりになき叫んでいる。

「こんなところで、こどもたちだけ。どうしたのか?」
そぼ降る雨に濡れたこどもたちは、ブルブルと震えている。
よほど、寒かろう。いったい、親はどうしたのか?
なにかのお仕置きだろうか?

しかし、そこは他家の裏階段。わたしには手も足も出せない。
ああ、暮らしにくい世の中。こんな悲惨なことがあってよいものか?



と、そこへ足音もなく忍び寄る影が……

それは、茶トラの母猫だった。


あ、そうです。
ノラ暮らしの母仔猫のことです。
えへ。

たぶん生後3か月くらいでしょう。仔猫は茶トラ2匹と焦茶1匹。
母猫は、雨に濡れない場所に子供たちを隠して、食事にでも行っていたのかもしれません。お昼寝から目覚めて、お母さんが居ないことに気付いた仔猫たちが、不安に駆られて鳴き始めたのも、無理はありません。待ちわびた母現わるで「ほっ」としたのもつかの間でした。

ここからが大・問・題!!

母猫は、いつものルートでその裏階段に飛び移ろうとします。それは、
1)わたしのマンションの塀の角っこから下向きジャ〜ンプ! 距離約2メートル
2)その民家の勝手口庇に着地〜再び上向きジャ〜ンプ! 距離約1メートル
3)子猫のいる裏階段下に無事着地  なのです。

まずは、母猫は塀の角にうずくまり、お尻を振って態勢を整え、ジャ〜ンプ!
そして、身を乗り出して見守る私の目の前で、ものの見事に転落!!

母猫はいつものルートの、第一関門を突破できないのです。
よく見ると、勝手口庇には何度も滑り落ちたらしい母猫の足跡&滑り跡がついています。
きっと、今日は雨で濡れているせいでしょう。母猫ピンチ!

母猫が姿を現してから、びしょぬれ仔猫の鳴き声はさらに大きくなりました。
「かあさん! 早く来てよ!」
手すりの間からすり抜けて落ちそうなほど、身を乗り出して母猫を呼びます。
わたしは「おまえ、落ちるなよ。危ないから下がっていなさい」と念じました。

転落した母猫が、ふたたび塀の角に姿を現しました。
そしてまた、お尻を振って態勢を整えます。今度は成功するか?
ハラハラしながら見守るわたし、幼気な鳴き声で声援する仔猫。さて、母猫、覚悟を決めて!


あ、あら?


諦めてしまいました。
ふと力を抜くと、悔しそうに振り返りつつ、塀の上を逆の方向に去っていってしまったのです。
「うそぉぉ〜〜ん! 諦めちゃうの?」……呆然とするわたし、そしてより激しく鳴き始める仔猫。

どうなる仔猫たち?? どうした母猫??
(つづく)
by sally_brown | 2005-06-28 22:52 | いのち

a warm puppy, knowing who you are, being glad you're you.


by sally_brown(さり)