HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

「ナルニア国物語」全7巻

a0019386_10415886.jpg「ナルニア国物語」全7巻
C.S.ルイス

ディズニーで映画化と聞いて、もう一度読みたくて図書館で借りました。最後7巻めが「予約2番目」だったのですが、ようやく手もとに届き、読み終えました。
やはり、名作です。
作者のC.S.ルイスが、敬虔なカトリックであることが、作品の随所に反映されています。彼は、この作品を書くことで、子どもたちに対して語り継ぎたかったことがあったのだろうと思います。
そして、それは宗教の壁を軽々と乗り越え、普遍なるものとして今でも存在します。
「偉大なるアスラン」は、誰の心の中にも存在し得るものなのでしょう。そして、同じように毛ザル「ヨコシマ」と、それに操られるものたちも、いつの時代にも存在するのです。
映画の予告編やCMでは、壮大な戦いのシーンが描かれているようです。第1巻「ライオンと魔女」にそんなシーンあったっけ? と思いつつ、封切りを楽しみにしています。
そして、シリーズ最終章まで是非とも映画化して欲しいと願ってやみません。最終章まで知ってこそ、ルイスのメッセージが深く伝わるのですから。

お気に入りは、やっぱりナルニア随一の英雄/勇敢なる騎士リーピチープ。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sally_brown | 2006-01-10 10:44 | ほんのきおく | Comments(0)

a warm puppy, knowing who you are, being glad you're you.


by sally_brown(さり)