HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

忙しくて疲れちゃっている人へ

メールとかネットとか、インフラが整って、もっと人間が楽になってもよさそうなのに、なんでかよけいに忙しいみたい。急げ急げって、時間に追われている気がしてならないね。
なんだか、本末転倒。メールだってネットだって、パソコンだって、ただの機械。使ってなんぼ、使われちゃダメだね。
昔はファクスだって緊急時に使うのみ、紙原稿を電車で持参してたし、郵送したりしてたよ。
バイク便なんてなかったもん。新米さんがお届け係、それで社会勉強して顔を覚えてもらってたのかな。もちろん、ネットもメールも携帯電話もなかった。それでも、ちゃんと仕事になってた。

こないだ、借りていた児童書を返して、また児童書を借りてきた。

図書館の本棚から、この本がわたしを呼んでた。「あなたは、いまこそ、わたしを読みなさい」
そんな気がするほど、運命的な出会いの本だった。


ぜひ、読んでみてほしい。
読み終わった後、きっとあなたは「左の手のひら」を見つめて、ちょっと考えるでしょう。
そして、思うはず。
「わたしもそうかもしれない」って……。
わたしは、きっとものすごくこの「島」に貢献している。

「むだに過ごしたときの島」
シルヴァーナ・ガンドルフィ 泉典子/訳 世界文化社

しあわせは、むだに過ごしたとき。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sally_brown | 2005-05-16 10:36 | さりせるふ | Comments(0)