HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はるなつあきふゆ( 26 )

ひんやり香る

a0019386_20444195.jpg

秋の気配のひんやり空気。
甘い香り、くんくんくん。
今年も見つけた、ちいさな秋。

しあわせは、香りと繋がる懐かしい思い出。
[PR]
by sally_brown | 2009-10-18 20:46 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

春来たる

a0019386_2358745.jpgうららかな春の陽射し。
バスで10分の場所まで、
お散歩がてら歩いて出かけました。
うらら♪ ポカポカ♪ てくてく♪

ちっちゃなちっちゃな花を見つけました。
歩いてよかった!! と思いました。


しあわせは、路傍に咲く花。
[PR]
by sally_brown | 2007-03-07 23:58 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

薫る秋

朝、駅に向かう途中でその香りに気が付いた。

キンモクセイ

わたしにとって、秋の薫り。

「空が高いな」
「空気が冷たいな」
「あ、キンモクセイの薫り」

これが、わたしに訪れる秋の順番。
この次は
「月がきれい!」
「星がきれい!」
になって、
そして冬になる。

もうちょっと秋を楽しませて。
そしたら、冬。
そして、また春。

しあわせは、巡りくる季節の薫り。
[PR]
by sally_brown | 2006-10-17 23:03 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

サクラサク

a0019386_23412032.jpg桜が咲いた。
毎年、この満開の季節になると、少し切ない気持ちがよみがえる。


晴れ晴れと新しい気持ちで見上げたあの日、

舞い散る花びらを潔しと見たあの日、

花吹雪を祝福と思えたあの日、

積もる桜花びらに両手を埋めて泣いたあの日、

隣の空間が寂しく思えたあの日。


a0019386_2342379.jpgもう二度と、あの日と同じ桜は咲かない。
それでも、今年の桜が咲いて、きっと来年も桜は咲くだろう。
今年の桜は、今年だけの桜。

そう、また桜が咲いた。
少し春になった。

しあわせは、桜の花の満開の下。
[PR]
by sally_brown | 2006-04-02 23:42 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

なごり雪

編集や企画の仕事をしていると、季節感がずれてくる。真冬一番寒い時期に、夏ものファッション撮影でモデルさんを凍死寸前まで追い込み、秋に「あったか旨い鍋特集」企画を考えていたりする。
以前、インテリア企画商品を考えながら歩いていた時、葉っぱのない欅並木を見上げて
「ああ、今年の夏は緑を見そびれたなぁ〜〜〜」と感慨に耽ったことがある。
次の瞬間、その枝に新緑の芽を見つけて、まだ初夏にもなっていなかったことに愕然とした。
そう、春先から「オータム・インテリア特集商品」を考えていたからだ。体内時計が狂いまくり。

昨日、所用があって渋谷に出掛けた。むくむく着膨れて、手袋&マフラーの完全防寒。あんまり寒かったので、カフェであったかいコーヒーを飲み、お昼御飯代わりにマロンマフィンをつまむ。
栗がほっこり甘いマフィンを味わいながら「秋の味覚だわ」とシミジミ……。ふと気付くと、窓の外には白くチラチラと小雪が舞っていた。街ゆく人も首をすくめて、空を見上げている。

「とうとう本格的な冬が来るんだな〜」







って、違うってば……。
これはなごり雪。
渋谷パルコの前に降る「さよなら」のなごり雪。
もう春はそこまできている。
今日のお陽さんはあったかい。

しあわせは、春を待つこころ。
[PR]
by sally_brown | 2006-03-14 10:33 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

春遠からじ

a0019386_2249668.jpg久し振りの晴天。日差しが暖かい。
隣家の梅が咲いていたことに、
今日初めて気が付いた。
そっと咲く白梅。
楚々とした日本美人を思わせる。
かくあれかし、かく咲きたし。

しあわせは、春を告げる白梅。
[PR]
by sally_brown | 2006-03-04 22:49 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

The sun shining in spring.

a0019386_20252833.jpg光の春。
空気はまだまだ冷たいけれど、ひなたぼっこが気持ちいい。
両手にカップを包み込み、じんわりポカポカ、目を閉じて。
わたしはだんだん温もって、わたしはだんだんひなたの匂い。

しあわせは、お陽さんのひかり。
[PR]
by sally_brown | 2006-02-18 20:27 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

フクハウチ

a0019386_23192894.jpg明日は節分。
鬼面タイプが多いなか、こいつに出会いました。
!!!! 即買いです。うふ、かわいい。
「おにはぁ〜そとぉ!! ふくはぁ〜うちぃ!!」
子供の頃は、父の後ろから叫んで回りました。
もう、ちょっと恥ずかしいな、叫ぶのは……ね。
明日は控えめに「おにはそと、ふくはうち」って囁きながら、チロッと豆撒きしようと思います。

しあわせは、福は内なこと。

[PR]
by sally_brown | 2006-02-02 23:27 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

雪は降り積む

a0019386_18442790.jpg
雪です。窓から見えるどの屋根も真っ白です。
降る雪を眺めていると、魂が抜けたようになってしまいます。

ふうわりと 積む雪に手を 差し入れて
  その冷たきに 安らぎを得つ (さり)

降りたると 空を見上げて 笑む我れに
  雪は下ぞと 札幌の友 (さり)

今回は「ちっこい雪だるま」ではなく、ちっこいカマクラにしてみました。
そっと灯りをともします。
降り続ける雪と、揺れるちいさな炎……魂を洗われるような気持ちです。

しあわせは、静謐なひととき。

[PR]
by sally_brown | 2006-01-21 18:59 | はるなつあきふゆ | Comments(0)
a0019386_10492253.jpgあけましておめでとうございます。
新しい年になりました。
今年も、新しい毎日が訪れます。
どんな毎日にするかは、わたしの気持ち次第です。

みなさんの2006年が、
しあわせに満ちた毎日でありますように。
今年も、よろしくお願いいたします。

しあわせは、新しい今日。
[PR]
by sally_brown | 2006-01-02 11:00 | はるなつあきふゆ | Comments(0)

a warm puppy, knowing who you are, being glad you're you.


by sally_brown(さり)