HAPPINESS IS .......

goodgrief.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウィンディ・ストリート/サラ・パレツキー


ようやく読みました。シカゴが舞台であるV.I.ウォーショースキー探偵シリーズです。
彼女のエネルギーについていけなくなって、しばらく遠ざかっておりました。
この「ウェンディ・ストリート」で、久しぶりにヴィクのパワフルさをもらえた気がします。
頼まれたらイヤと言えず、シブシブながらも寂びれゆく故郷の町に舞い戻るヴィク。そこで、頼まれてもいないのにどうしても「おかしなこと」を見過ごせずに、ついつい首を突っ込んでしまって、ズタボロにされちゃいます。それでも、権力をかさにきる人間に屈しないヴィクが頼もしく、一気に読みました。

この本の前の「ブラック・リスト」は、9.11をきっかけとした政府機関による個人情報利用の恐ろしさを取り上げた、社会派ドラマでした。
その前の「ビター・メモリー」では、ホロコーストを生き延びた女医・ロティの半生が語られますが、仲良しだったヴィクとロティがずっと言い争いをしていることが気になりました。

ここへきて、ようやくヴィクらしい活躍と気概を感じられて、ホッとしました。
これからも、弱音を吐きながら、口煩い隣人に悩ませられながら、筋の通った結末を期待しています。

お気に入りは、ちょっとかわいく思えてきたミスタ・コントレーラス。
[PR]
by sally_brown | 2007-03-31 20:43 | ほんのきおく | Comments(0)

ついウトウトしてました

ぽかぽかお陽さまに嬉しくなって、たっぷりお洗濯しました。お布団も盛大に日光浴。
ふっかふっかのほっかほっかになったお布団を取り込んでいたら……

ポチン……

かすかぁ〜〜になにかが落ちる音がしました。

??ん? んん???

よくよく足下を探して、見つけました! 足を縮めて固くまるまってるテントウムシ。
「死んじゃってるのかな?」と指で突いてみました。
ツンツン……動きません……ツンツン……ダメみたいです、踏んじゃったのかも。ごめんね。
ちょっとガッカリしながら手のひらにのせた瞬間、コロッとひっくり返って小さな足を伸ばしてモジョモジョと動き出しました。
「生きてた!!」
コイツ、ふっかふっかのお布団でお昼寝していたらしいです。うっかりさんのテントウムシ。

そぉ〜〜と葉っぱに戻してあげました。急いでカメラを持ってきて、急いで写真を撮りました。

a0019386_2311672.jpg

この直後に、パッと羽を広げて飛んでいきました。
「元気でね〜〜〜」

しあわせは、小さな訪問者。
[PR]
by sally_brown | 2007-03-28 23:02 | いのち | Comments(0)
久しぶりにライフログをチェックしてみたら、なんと!!! Macでもちゃ〜〜〜んと機能してくれるようになっていました。
へ? いつから?
以前トライしたときは、真っ白けのポップアップ画面がぴょこんと出てくるだけで、どうにもならなかったので、すっかり諦めていました。

という訳で、ライフログを表示にしてみました。
でも、ずっと諦めていたので、全然登録されていません。
と、とりあえず、一番最近読んだ本を……。




「アルテミス・ファウルー妖精の身代金」オーエン・コルファー
本来読みたい本がなかったため、間に合わせに借りたのですが、なかなか意外な展開でした。
悪の天才少年(ってヤな奴だな〜)と妖精たちの攻防戦です。アイルランドの作家らしく、妖精たちが生き生きと活躍します。ただし、フワフワと儚げな妖精を想像してたら、思いっきり裏切られます。たくましくて、口げんかもしちゃう、そんな意外な妖精たちの暮らしがなんとも可笑しくて素敵です。
3部作らしいので、全作読破を目指します。

お気に入りは、でっかい忠臣バトラー。
[PR]
by sally_brown | 2007-03-20 12:33 | ほんのきおく | Comments(0)

春来たる

a0019386_2358745.jpgうららかな春の陽射し。
バスで10分の場所まで、
お散歩がてら歩いて出かけました。
うらら♪ ポカポカ♪ てくてく♪

ちっちゃなちっちゃな花を見つけました。
歩いてよかった!! と思いました。


しあわせは、路傍に咲く花。
[PR]
by sally_brown | 2007-03-07 23:58 | はるなつあきふゆ | Comments(0)